投稿日:2021年4月16日

未経験者必見!塗装工事の一連の流れをご紹介

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、一般建築塗装を手掛ける有限会社桑原塗装です!
塗装工事を見た経験はあっても、どんな流れでお仕事をしているか知らない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、業界未経験の方に向けて、塗装職人が取り組んでいる一連の作業についてご紹介いたします。

塗装工事の始まりから終わりまで

1.足場工事

事前の現地調査や、お客様とのご相談が完了次第、足場の組み立てに取りかかります。
建物に塗装を行う際は、外壁の周囲に足場を設置することが必要です。
作業を安全かつスムーズに行えるように、現場に合った足場を組み立てます。

2.養生

足場設置後は、その周囲を飛散防止ネットやビニールなどで養生作業を行います。
養生は、塗装作業による悪影響が隣家などに及ばないようにすることを目的としています。

3.素地調整

養生作業を終えても、すぐ塗装作業には入らず、外壁を塗装にふさわしい状態にする作業を行います。
これを素地調整といいます。

4.塗装

素地調整が終われば、いよいよ塗装段階に入ります。
塗装には下塗り・中塗り・上塗りという3つの工程があり、順を追って作業していきます。
お客様と事前に決めたイメージ通りの色を表現したり、塗料の性能を十分に発揮させたりするために必要な工程なのです。

5.足場解体

上塗りが終われば足場を解体して、実作業としては完了です。
お客様と施工後チェックを行い、ご了承いただければ一つのお仕事が完了となります。

新規スタッフ募集中!


弊社は神奈川県横浜市を中心に、一都三県を業務エリアとして、一般建築物の塗装工事に従事してまいりました。
戸建て住宅や学校、商業施設などで数多くの施工実績を誇り、お客様のご期待に応えるため、日々技術を磨いております。
現在、弊社ではサービス規模の拡大を目的として、新しい職人さんを求人募集しております。
「未経験だから不安……」とお考えの方でも、経験豊富な熟練の職人が、丁寧に指導いたしますのでご安心ください!
手に職を付けたい方にとっては、最適な職場環境です!
もちろん、塗装工事経験者の方も歓迎しており、お持ちの能力や経験を最大限考慮して給与を決定いたしますので、収入アップも見込めます。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

神奈川県の一般建築塗装・外壁塗装は横浜市の(有)桑原塗装
現在、塗装における現場スタッフ・作業員を求人中です!
〒232-0007 神奈川県横浜市南区清水ヶ丘191-14
電話:045-243-3533 FAX:045-243-3562


関連記事

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社桑原塗装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

【未経験者歓迎】ベテランスタッフがしっかり指導!

【未経験者歓迎】ベテランスタッフがしっか…

こんにちは!有限会社桑原塗装です。 弊社は、神奈川県横浜市を拠点に、一都三県で塗装工事を手掛けており …

お問い合わせ 採用情報